Vie verite!

真実的生き方

Noh Jesu著「心感覚(シンかんかく)」

みなさん、こんばんは。 今日の東京はお天気で気持ちがよかったので、代官山を散歩してきました。 そして今日一番の目的である、Noh Jesu著「心感覚(シンカンカク)」を予約してきました。 私がNoh Jesuさんと初めて出会ったのは約20年前。 親が韓国人をバ…

中秋の名月

皆さんおはようございます。 早起きすると、一日のスタートが気持ちよく切れますね。 先日の十五夜のお月様があまりにも美しく 久しぶりにお月見のお団子を作りました。 作ったお団子はこの後美味しくいただきました。 風がとても気持ちがいい月夜でした。

人類歴史最大の難題を解決!! 悟りのエッセンスを1日で?!

こんにちは。 秋が近づいている気配を日々感じていますが、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、今日は改めて皆さんに聞いてみたいことがあります。 皆さんは悟りについてどんなイメージがありますか? 私は。。。怪しい!!!と思っていました。 悟りっ…

じぶんってなあに?

皆さんこんにちは。 急な開催だったので告知する間もなかったのですが 「じぶんってなあに?」というイベントを開催しました! コロナ禍をきっかけに「じぶん」を振り返る人が増えたようですね。 相手、情報、など、自分以外を知るには「じぶん」を知ること…

令和哲学者が観る東京2020オリンピック開催の意味とは?

こんにちは。 連日ものすごい暑さが続いていますが、体調など崩されていませんか? そんな中で頑張っているオリンピックアスリートの皆さんの姿に、私は毎日感動をもらっているのですが 相変わらずオリンピックに関する色んな情報がネット上を騒がせています…

国立競技場

こんばんは。台風が近づいて雨が振ったのもつかの間、暑さが戻ってきた東京です。 今日は、オリンピックの開会式が行われた国立競技場の近くで仕事だったので、見学がてら見てきました。 無観客であることがとても残念なぐらい、競技場は大きくてデザインも…

ショーペンハウアーとノジェスに通じる真実の三段階

こんばんは。 今日は、私が毎晩視聴している reiwaphilosophy.com でも取り上げられた「アルトゥル・ショーペンハウアー」の名言を聞いて、ノジェス氏と通じるなあ。。。と個人的に思ったことを書いてみたいと思います。 令和哲学カフェでは、歴史上の多くの…

オールイン勝負とは?

こんばんは。 今日は、ノジェス氏の”オールイン勝負”について書いてみたいと思います。 思い返すこと18年前の私は転職を繰り返し いつも満たされない気持ちで毎日を過ごしていました。 ちょうどその頃、令和哲学者ノジェス氏に出会う訳ですが、彼が今まで…

グローバル視点で物事を考えてみよう

こんにちは。 昨日に引き続き、東京は暑い! 地球温暖化が叫ばれている昨今、年々夏の暑さが増しているような気がしています。 たった1度上がるだけでどうしてそんなに大騒ぎするの? というような声もありますが、どうやら地球環境は今までない叫び声をあ…

キャンペーンのお知らせ!【グローバルトウルーサーズ】

こんにちは。 今日の東京は、昨日の雨が嘘のような晴天。 太陽の日差しが肌に突き刺さるような猛暑です。 ようやく「夏」が来たような感じがします。 さて、先日お知らせしました、7月18日(日)開催のグローバルトウルーサーズ。 タイムテーブルが出ました…

真実を究明!「GLOBAL TRUTHERS」

こんばんは。 暑さのせいなのか、リモートワークが増えたからなのか、なんだか体がダルかったりします。 皆さんは体調など崩されていませんか? 今週末開催される「GLOBAL TRUTHERS」 TROUTHERSとは、コロナパンデミック終焉後の未来を予測し、新しい哲学、…

一周忌

昨日は、父親の一周忌でした。 高齢で私を生んだ両親とともに過ごせる時間がそう長くないことは、小さい頃から覚悟していたものの、いざその時が来るとそんな覚悟はもろくも崩れ去るもので。 この一年は在りし日の父の面影をずっと追いかけていたような気が…

GLOBAL TRUTHERS

こんばんは。 皆さんいかがお過ごしですか? いつもBlogのことが気になっていたんですが、 最近慌ただしくて更新できていませんでした。。。 さて、今日は皆さんにお知らせです。 7月18日(日)12:00〜18:00 グローバルトウルーサーズが開催されます。https:…

今夜も開催! 「徹底討論!東京五輪の最高のやり方と最悪のやり方」

こんにちは。 今日の東京は曇り空。。。梅雨入りした空気を感じます。 さて、昨日、緊急のお知らせをした令和哲学カフェ 「東京五輪 危機かチャンスか 徹底討論!」を視聴しました。 あえて両者に分かれて当事者の気持ちになって討論するスタイルだったので…

News!東京五輪開催が危機となるかチャンスとなるか!令和哲学カフェで白熱討論!

こんにちは。 今日の東京は雨模様ですが、皆さんはいかがおすごしですか? 本日は、みなさんにお知らせしたいことがあってBlogを書いてみました。 今夜6月23日(水)21:00〜、私が毎晩楽しみに視聴している令和哲学カフェ で、緊急特別企画があります。 その…

体質改善をやってみて

こんにちは。 今日は、体質改善について書いてみますね。 シュガーフリー、グルテンフリー、そして週一のファスティングを初めて1ヶ月が経ちました。 奇跡!! それまでの私は、食べる事が大好きで大好きで、食べ過ぎて気持ち悪くなることがしょっちゅうで…

正しい絶望ってなあに?

こんにちは。 今日は「正しい絶望ってなあに?」について簡単にご紹介したいと思います。 そもそも絶望に正しい間違ってる、なんてあるの?という疑問が浮かびませんか? 私も以前はそう思ってました。 ですが、物事を理解して実行へ移し、結果を得るには、…

”世界初•歴史初”の発見•発明

こんにちは。 皆さんは、自ら何かを初めて発見したり発明したことはありますか? その発見や発明が、世界初や歴史初と言えるものはありますか? 令和哲学者Noh Jesu氏が今まで提唱してきたものには、偉人達がなし得なかった発見や発明が沢山あるんです。 今…

究極の絶望なくして究極の希望なし

こんにちは。 今日は、究極の絶望と究極の希望について書いてみたいと思います。 歴史的偉人や世界中の著名人が残した名言の多くが、絶望をよしとせず希望を見い出すことに主眼が置かれています。 「希望を見失わなければ、苦しみや絶望から抜け出せる」 「…

哲学的な解析でみた自殺とは

自殺について 先日の令和哲学カフェのディスカッションテーマは「自殺について」でした。 センシティブなテーマではありますが、コロナ禍で増え続ける自殺について、もはや他人事ではいられないのが現状かと思います。 ドイツの哲学者であるショーペンハウア…

靖国神社と遊就館

こんにちは。 昨日は、初めて靖国神社へ行ってきました。 昔は「A級戦犯を祀る神社」という謝ったイメージしかなくて、関心もなかったんですが、日本を取り巻く戦中戦後の真実を知るにつれ、日本人として知るべきことが靖国神社にあるかもしれない、と思うよ…

誕生日

今日は、亡き父の誕生日でした。 ぼろぼろになるほどケンカして、殺したいほど憎んだことも、父の愛を知った今となっては全てが愛おしい思い出。 nTechがなければ、私は勝手に決めつけた父の姿が父だと思い込んでいたことだろう。 亡くなる前の数年間に出会…

経済を知る

こんにちは。 今日は、最近チャレンジしていることを書きたいと思います。 最近、腰が重かった勉強を始めています。 それは「経済学」についてです。 学生時代の専攻外のジャンルであり、あまり興味もなかったのですが、政治に関心がないのに政治に不平不満…

はらぺこあおむし

読み聞かせを始めたばかりの頃、何を読もうかと悩んでいたところ、紹介されたのが、エリック•カールさんの「はらぺこあおむし」でした。すぐ本屋に買いに行って何度も読んだのを思い出します。絵本は大人も楽しめるものだということを知ったのが、はらぺこあ…

朝のルーティン

私はぬか漬けが大好きです。 ぬか床からお野菜を取り出す瞬間はワクワクします。 難点は、美味しくてサラダのようにパクパクと食べてしまうこと、味の微調整が難しいことです。 今度は何を漬けようかな。 オススメがあれば教えてくださいね。

釈迦の立場になりきる?!

今日は、毎晩かかさず見ている reiwaphilosophy.com について書いてみようと思う。 昨日のWHT (Widening Heart Technology) のテーマとNohさんの神業には言葉を失ってしまった。 ファシリテーターのNoh氏からの問いかけはこうだった。 何故王位継承の身分を…

Together for Peace Power 2021

こんにちは。 今日は20周年を迎えるイベントのご紹介をしたいと思います。 私は、このイベントに第1回から参加しているのですが、今と違って当時は平和と言うと怪しまれたりマイノリティ扱いされたことが多かった気がします。 という私も実は平和活動にアレ…

女性として生まれて

今日は、東京、大阪、沖縄から集まった女性陣で、女性の生き方、働き方、母親についてフリーディスカッションをしました。 女性という性を持って、色んな場面で感じてきたみんなの色んな思いを聞くうちに、自分でも忘れていたことを思い出したりして、社会で…

体質改善

体質改善のため、グルテンフリー、シュガーフリー、ファスティングを始めました。 今日は1日ファスティング後の一食目を食べました。 やっぱりご飯はおいしい〜 砂糖や小麦粉を徹底的に抜くのがまだ難しいので、今は出来る範囲でしばらく続けてみようと思い…

3コウに見る渇望消費

先日、テレビで目にした株式市場のニュースで、コロナ禍の傾向について話していました。 最近の注目株のキーワードは、高品質、郊外、抗コロナの”3コウ”のようです。 【高品質】 自己投資を惜しまない。ex.高級輸入車、有機野菜 【郊外】 密を避けて郊外へ…