Vie verite!

真実的生き方

釈迦の立場になりきる?!

f:id:belle_s:20210527161348j:plain

 

 

今日は、毎晩かかさず見ている

reiwaphilosophy.com

について書いてみようと思う。

 

昨日のWHT (Widening Heart Technology) のテーマとNohさんの神業には言葉を失ってしまった。

ファシリテーターのNoh氏からの問いかけはこうだった。

 

何故王位継承の身分を捨てて釈迦は出家したのか。

そこで釈迦は何を得たのか。

釈迦が存在したにもかかわらず今も貧困•飢餓•自殺•コロナで亡くなる人が後を絶たない。

それでも釈迦の人生は成功と言えるのか。

王として生きる道が正しかったのか、悟りの道を生きるのが正しかったのか。

釈迦は死ぬときに幸せであったのか。

 

今まで誰がこんな質問を投げかけることができただろうか。

答えを得ている者でなければ、このようの問いを投げられるはずもない。

伝説を解説する者との大きな違いは、この後に続くディスカッションで露になった。

 

実は私も令和哲学カフェの第一回に出演させていただいたことがあるのだが

その時に体感した世界が画面越しに繰り広げられていた。

釈迦の生き方と話が聞けない日本人の姿をWHTを通して同時に切り込んでいくさまは

冒頭に書いたように神業としか思えないのだ。

 

まだご覧になったことがない方は必見の価値あり。

「よくわからない、でもなんかすごそう」

そんな世界観と出会えること間違いなし。