Vie verite!

真実的生き方

靖国神社と遊就館

こんにちは。

昨日は、初めて靖国神社へ行ってきました。

 

 


昔は「A級戦犯を祀る神社」という謝ったイメージしかなくて、関心もなかったんですが、日本を取り巻く戦中戦後の真実を知るにつれ、日本人として知るべきことが靖国神社にあるかもしれない、と思うようになりました。

 


 

遊就館では、初めて目にする史実も多く、いかに私達日本人が学校教育で教えられないことが多いのかを実感しました。

 

 

 

人類の歴史は戦争の歴史とも言えます。

世界中の沢山の人の命と引き換えに今の世界が成り立っています。

平和な世界を作ることが、バトンを渡された私達が成すべき役割・使命だと、心新たに誓いました。