Vie verite!

真実的生き方

”世界初•歴史初”の発見•発明

こんにちは。

 

皆さんは、自ら何かを初めて発見したり発明したことはありますか?

その発見や発明が、世界初や歴史初と言えるものはありますか?

 

令和哲学者Noh Jesu氏が今まで提唱してきたものには、偉人達がなし得なかった発見や発明が沢山あるんです。

今日からは、令和哲学者Noh Jesu氏の”世界初•歴史初”発見•発明シリーズを少しずつご紹介したいと思います。

 

 

1、全ての問題を生み出す根本問題、すなわち観点固定の問題を解明

私たち人間が生きている中には、無限の問題があります。

例えば「自分に自信が持てない」というような悩みから「なぜ世界中で戦争が終わらないのか」というように、パーソナルな問題からグローバルレベルの問題まで多種多様で、それらの原因も多種多様に定義されています。

多種多様な原因から多種多様な問題が生まれている、と普通なら思うはずです。

ところが、Noh Jesu氏は、それら全ての問題には共通する一つの根本的な問題がある、と言っています。

その一つの根本的な問題とは「観点固定」です。

 

人間には視覚•聴覚•触覚•臭覚•味覚という5感覚があります。

それぞれ違う環境と情報を5感覚を通してインプットし、自分の判断基準(観点)を作っていきます。

判断基準を持ったそれぞれの人は、繰り返しそれぞれの考えや感情や言葉や表情をアウトプットしします。

繰り返すことで自分の判断基準(観点)が絶対正しい!と疑うことなく日常生活を送ります。

いや、そんなことはない、自分が間違っていると思うこともある!と言いたい方もいるかもしれません。

ですが、ここで言いたいのは、判断基準(観点)を作る元にある脳と関係があります。

Blogやyoutubeチャンネルがありますので、詳しくはそちらを参照くださいね。