Vie verite!

真実的生き方

今夜も開催! 「徹底討論!東京五輪の最高のやり方と最悪のやり方」

こんにちは。

今日の東京は曇り空。。。梅雨入りした空気を感じます。

 

さて、昨日、緊急のお知らせをした令和哲学カフェ

東京五輪 危機かチャンスか 徹底討論!」を視聴しました。

 

 

あえて両者に分かれて当事者の気持ちになって討論するスタイルだったのですが、これが想像以上に面白くて。

台本はないようなので、すべては出演者のアドリブだったかもしれませんが、瞬時に観点を変えながら主義・主張していく様は、とてもかっこよく気持ちよかったのです。

きっと、主義・主張を苦手とする日本人代表の自分が描く理想の人たちのように見えたからでしょうね。

 

 

もちろん内容に関しても、とても興味深いものでした。

昨日の討論テーマは

東京オリンピックは危機なのかチャンスなのか」

この中でNoh Jesu氏が言っていた観点にハッとさせられたのです。

 

 

五輪やってる場合じゃないというツイートが何と10万件にのぼったり

 

五輪反対デモが行われたり

 

または、賛成団体が開催を訴えたり

 

テレビ局を初めとするマスコミが抱えるジレンマだったりと

 

開催一か月を切った今現在でさえも、国内はこのような状況です。

 

そんな日本の現状にNoh Jesu氏は

「開催するしないの論議をするステージはもう終わったんだ」

と言われたのです。

 

 

G7首脳会談で菅総理は、各国の首脳陣に向け東京オリンピックを開催する」決意表明をし、選手団の派遣を求めたのです。



そうです。

各国の首脳陣の賛同を得た日本は、開催に向けた最終準備へとすでに舵を切っているのです。

もしそれまでに菅さんらの主張を変えることができたなら事態は変わっていかもしれません。

ですが、今となっては例え反対の声をあげようとも、もう後戻りはできないのです。

だったら、私たちはどうすればいいのか?八方ふさがりではないのか?

一瞬、私の中でそんな考えが浮かびました。

 

そこで、続けてNoh Jesu氏が言ったこととはこうでした。

「最悪のやり方や最悪の結果、そして最高のやり方や最高の結果がどうなるか。

今はこれを考える時だ」

 

な、なるほど。。。目からうろこでした。

そうなんです、国民が今から考えるべきことは

最悪のやり方で最悪の結果が生まれたときに日本や私たちの生活がどのように変わっていくのか

最高のやり方で最高の結果がうまれたときに日本や私たちの生活がどのように変わっていくのか

これらをイメージシュミレーションしてみることなんです。

 

「最悪のやり方によって生まれる最悪の結果と、最高のやり方によって生まれる最高の結果」

をテーマに引き続き今夜も徹底討論が行われるそうです。

 

このブログをご覧の皆様もぜひ関心を持って視聴してみてくださいね。

 

f:id:belle_s:20210624232028j:plain