Vie verite!

真実的生き方

今までの成功とこれからの成功

人間だったら、一度は「成功したい」と思ったことがありませんか?

今日は、今までの成功とこれからの成功について書きたいと思います

f:id:belle_s:20181113190451j:plain

先日、友人と会って、こんな話をしました

友人:以前、●●●●を学んでいる人と会話していたら、聞いてて苦しくなったんだ

私:どうして苦しくなったの?

友人:やたらと「~でなければならない」「~であるべきだ」「ポジティブでいなければダメだ」「プラス思考であるべきだ」と言うんだよ

私:それは苦しくなるよね。●●●●は、今までの成功モデルの代表だから、もう流行らないよ(笑)しかも真似たところで同じような成功者がどれくらい生まれたのかしらね?

友人:そうだよ!自分も●●円投資したのにこれだよ(笑)

 

今までの成功基準とは「高さ」の成功です

目に見える結果や成果を得る、成功する

例えば、高額所得者になること、地位や名誉を得ること、人脈を得ること、などです

植物で例えるならば

美味しい実を生らせ、美しい花を咲かせることだけに注力する状態です

 

変わってこれからの成功基準とは「深さ」の成功です

美しい花が咲く根っこをいかに深く張り続けることができるのか

これは、目先の結果や成果に踊らされず、結果が出ない原因や理由に立ち戻ること

どんな問題意識を持ってチャレンジをするか 、です

 

とは言いますが

実は、自分で自分の結果が出ない原因や理由、そして問題意識を発見するのは不可能なんです

ここに大きな壁とこれからの成功のヒントがあります

大きな壁の存在に気が付いたとき

なぜ友人の会話にあったようなことがおこるのかが理解できるようになります