Vie verite!

真実的生き方

VRで日本文化を体験

なんと、VRでいけばなを体験できるという動画を発見したので、早速見てみました

 

youtu.be

 

驚きました!

技術としてではなく、扱う素材に対してですね

いけばなは、日本伝統文化の一つですが

特に外国人には敷居が高いそうで

(日本人も同じかもしれないけどな)

そんな外国人が気軽に体験できるきっかけになれば

とのことのようです

 

昔、いけばなを学んでいた時期があったんですが

いけばなは、葉物、木物、つる物など、色んな花材を使って生けていきます

 

私は生徒側だったので、花材のセレクトや準備が済んだものを渡されて生けていたんですが

いざ、自分でセレクトからやろうとすると、結構大変で

 

生ける際にも、枝や茎、葉を切っていきますので、素人の私なんかは、花器の周りが花材で散らかっていくのです💧

(ちなみにプロはキレイ!散らかしません)

 

それと比較すると、VR いけばなは

花材や花器の準備がいらない!

散らからない!

お水もいらない!

剣山でケガすることもない!

やり直しがきく!

 

なんと手軽なことか

2020年東京オリンピックで全世界の人が来日することを想定すれば、これは素晴らしいアイデアなと思いました

 

ただ、和の心、日本の心の真髄に触れるには

やはり生花を通してでしょう

枯れた葉や虫食いの葉さえも生命ととらえ

そこに美しさを見る【わびさびの心】

個性を生かしながらも全体の調和を図る【個と全体の調和】

土にある命をいただき、新たな美しさと息吹を宿らせる【生命の再創造】

 

改めて、日本古来の文化を考えてみる機会となりました

興味がある方は、ぜひVR から体験してみてはいかがですか