Vie verite!

真実的生き方

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も開催! 「徹底討論!東京五輪の最高のやり方と最悪のやり方」

こんにちは。 今日の東京は曇り空。。。梅雨入りした空気を感じます。 さて、昨日、緊急のお知らせをした令和哲学カフェ 「東京五輪 危機かチャンスか 徹底討論!」を視聴しました。 あえて両者に分かれて当事者の気持ちになって討論するスタイルだったので…

News!東京五輪開催が危機となるかチャンスとなるか!令和哲学カフェで白熱討論!

こんにちは。 今日の東京は雨模様ですが、皆さんはいかがおすごしですか? 本日は、みなさんにお知らせしたいことがあってBlogを書いてみました。 今夜6月23日(水)21:00〜、私が毎晩楽しみに視聴している令和哲学カフェ で、緊急特別企画があります。 その…

体質改善をやってみて

こんにちは。 今日は、体質改善について書いてみますね。 シュガーフリー、グルテンフリー、そして週一のファスティングを初めて1ヶ月が経ちました。 奇跡!! それまでの私は、食べる事が大好きで大好きで、食べ過ぎて気持ち悪くなることがしょっちゅうで…

正しい絶望ってなあに?

こんにちは。 今日は「正しい絶望ってなあに?」について簡単にご紹介したいと思います。 そもそも絶望に正しい間違ってる、なんてあるの?という疑問が浮かびませんか? 私も以前はそう思ってました。 ですが、物事を理解して実行へ移し、結果を得るには、…

”世界初•歴史初”の発見•発明

こんにちは。 皆さんは、自ら何かを初めて発見したり発明したことはありますか? その発見や発明が、世界初や歴史初と言えるものはありますか? 令和哲学者Noh Jesu氏が今まで提唱してきたものには、偉人達がなし得なかった発見や発明が沢山あるんです。 今…

究極の絶望なくして究極の希望なし

こんにちは。 今日は、究極の絶望と究極の希望について書いてみたいと思います。 歴史的偉人や世界中の著名人が残した名言の多くが、絶望をよしとせず希望を見い出すことに主眼が置かれています。 「希望を見失わなければ、苦しみや絶望から抜け出せる」 「…

哲学的な解析でみた自殺とは

自殺について 先日の令和哲学カフェのディスカッションテーマは「自殺について」でした。 センシティブなテーマではありますが、コロナ禍で増え続ける自殺について、もはや他人事ではいられないのが現状かと思います。 ドイツの哲学者であるショーペンハウア…

靖国神社と遊就館

こんにちは。 昨日は、初めて靖国神社へ行ってきました。 昔は「A級戦犯を祀る神社」という謝ったイメージしかなくて、関心もなかったんですが、日本を取り巻く戦中戦後の真実を知るにつれ、日本人として知るべきことが靖国神社にあるかもしれない、と思うよ…

誕生日

今日は、亡き父の誕生日でした。 ぼろぼろになるほどケンカして、殺したいほど憎んだことも、父の愛を知った今となっては全てが愛おしい思い出。 nTechがなければ、私は勝手に決めつけた父の姿が父だと思い込んでいたことだろう。 亡くなる前の数年間に出会…