Vie verite!

真実的生き方

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和哲学者が観る東京2020オリンピック開催の意味とは?

こんにちは。 連日ものすごい暑さが続いていますが、体調など崩されていませんか? そんな中で頑張っているオリンピックアスリートの皆さんの姿に、私は毎日感動をもらっているのですが 相変わらずオリンピックに関する色んな情報がネット上を騒がせています…

国立競技場

こんばんは。台風が近づいて雨が振ったのもつかの間、暑さが戻ってきた東京です。 今日は、オリンピックの開会式が行われた国立競技場の近くで仕事だったので、見学がてら見てきました。 無観客であることがとても残念なぐらい、競技場は大きくてデザインも…

ショーペンハウアーとノジェスに通じる真実の三段階

こんばんは。 今日は、私が毎晩視聴している reiwaphilosophy.com でも取り上げられた「アルトゥル・ショーペンハウアー」の名言を聞いて、ノジェス氏と通じるなあ。。。と個人的に思ったことを書いてみたいと思います。 令和哲学カフェでは、歴史上の多くの…

オールイン勝負とは?

こんばんは。 今日は、ノジェス氏の”オールイン勝負”について書いてみたいと思います。 思い返すこと18年前の私は転職を繰り返し いつも満たされない気持ちで毎日を過ごしていました。 ちょうどその頃、令和哲学者ノジェス氏に出会う訳ですが、彼が今まで…

グローバル視点で物事を考えてみよう

こんにちは。 昨日に引き続き、東京は暑い! 地球温暖化が叫ばれている昨今、年々夏の暑さが増しているような気がしています。 たった1度上がるだけでどうしてそんなに大騒ぎするの? というような声もありますが、どうやら地球環境は今までない叫び声をあ…

キャンペーンのお知らせ!【グローバルトウルーサーズ】

こんにちは。 今日の東京は、昨日の雨が嘘のような晴天。 太陽の日差しが肌に突き刺さるような猛暑です。 ようやく「夏」が来たような感じがします。 さて、先日お知らせしました、7月18日(日)開催のグローバルトウルーサーズ。 タイムテーブルが出ました…

真実を究明!「GLOBAL TRUTHERS」

こんばんは。 暑さのせいなのか、リモートワークが増えたからなのか、なんだか体がダルかったりします。 皆さんは体調など崩されていませんか? 今週末開催される「GLOBAL TRUTHERS」 TROUTHERSとは、コロナパンデミック終焉後の未来を予測し、新しい哲学、…

一周忌

昨日は、父親の一周忌でした。 高齢で私を生んだ両親とともに過ごせる時間がそう長くないことは、小さい頃から覚悟していたものの、いざその時が来るとそんな覚悟はもろくも崩れ去るもので。 この一年は在りし日の父の面影をずっと追いかけていたような気が…

GLOBAL TRUTHERS

こんばんは。 皆さんいかがお過ごしですか? いつもBlogのことが気になっていたんですが、 最近慌ただしくて更新できていませんでした。。。 さて、今日は皆さんにお知らせです。 7月18日(日)12:00〜18:00 グローバルトウルーサーズが開催されます。https:…