Vie verite!

真実的生き方

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経済を知る

こんにちは。 今日は、最近チャレンジしていることを書きたいと思います。 最近、腰が重かった勉強を始めています。 それは「経済学」についてです。 学生時代の専攻外のジャンルであり、あまり興味もなかったのですが、政治に関心がないのに政治に不平不満…

はらぺこあおむし

読み聞かせを始めたばかりの頃、何を読もうかと悩んでいたところ、紹介されたのが、エリック•カールさんの「はらぺこあおむし」でした。すぐ本屋に買いに行って何度も読んだのを思い出します。絵本は大人も楽しめるものだということを知ったのが、はらぺこあ…

朝のルーティン

私はぬか漬けが大好きです。 ぬか床からお野菜を取り出す瞬間はワクワクします。 難点は、美味しくてサラダのようにパクパクと食べてしまうこと、味の微調整が難しいことです。 今度は何を漬けようかな。 オススメがあれば教えてくださいね。

釈迦の立場になりきる?!

今日は、毎晩かかさず見ている reiwaphilosophy.com について書いてみようと思う。 昨日のWHT (Widening Heart Technology) のテーマとNohさんの神業には言葉を失ってしまった。 ファシリテーターのNoh氏からの問いかけはこうだった。 何故王位継承の身分を…

Together for Peace Power 2021

こんにちは。 今日は20周年を迎えるイベントのご紹介をしたいと思います。 私は、このイベントに第1回から参加しているのですが、今と違って当時は平和と言うと怪しまれたりマイノリティ扱いされたことが多かった気がします。 という私も実は平和活動にアレ…

女性として生まれて

今日は、東京、大阪、沖縄から集まった女性陣で、女性の生き方、働き方、母親についてフリーディスカッションをしました。 女性という性を持って、色んな場面で感じてきたみんなの色んな思いを聞くうちに、自分でも忘れていたことを思い出したりして、社会で…

体質改善

体質改善のため、グルテンフリー、シュガーフリー、ファスティングを始めました。 今日は1日ファスティング後の一食目を食べました。 やっぱりご飯はおいしい〜 砂糖や小麦粉を徹底的に抜くのがまだ難しいので、今は出来る範囲でしばらく続けてみようと思い…

3コウに見る渇望消費

先日、テレビで目にした株式市場のニュースで、コロナ禍の傾向について話していました。 最近の注目株のキーワードは、高品質、郊外、抗コロナの”3コウ”のようです。 【高品質】 自己投資を惜しまない。ex.高級輸入車、有機野菜 【郊外】 密を避けて郊外へ…

撮影技術を学ぶ

こんにちは。 今日は、最近チャレンジしていることを書きたいと思います。 5G時代到来で、私にとって今まで縁遠かった技術を身に付ける必要性を感じています。 その中の一つが”撮影技術”です 父親の仕事柄、小さい頃からマスコミ関係者と接することが多く、…

ダイバーシティは究極のシンプルさ

先日、ポストコロナオンライン会議に参加しました。 今回のテーマは「ダイバーシティ」 直訳すると”多様性”を意味し、多種多様な人がお互いの違いや個性を受け入れながら、共に成長、共存共栄する、とされています。 令和2年には、経済産業省が「ダイバーシ…

方向性不在、リーダーシップ不在、逃げ道がない日本。 さてどうする日本、私たち。

今日は、日本が置かれている現状について書いてみたいと思います。 今の世界の共通課題と言えば、昨年から猛威を振るっている「コロナウィルス」があります。 ひとつながりの世界で自国だけの解決はありえないこの課題に付随して、列挙するまでもなくあらゆ…