Vie verite!

真実的生き方

ワタシ人生ヒストリー

私には、未だ脳裏に焼き付いて離れない映像があります

それは、激しい喧嘩をしている両親の姿です

 

母の髪を掴んで引きずり回して、殴る、怒鳴る父

発狂して泣き叫ぶ母

感情MAXの父は、手を口を止めることなく、母に掴みかかります

パンパンに腫れ上がった母の顔

床に散乱する、引きちぎられた母の髪の毛

 

 「お母さんが死んじゃう」

 

とっさに両親の間に入って、父を止めようとしましたが

「うるさい!お前は黙ってろ!」と突き飛ばされました

 

この時からでしょうか

幼い私はこう思うようになりました

 

「女性をいじめる男性は許せない」

「絶対に母を守る」

 

そして同時に感じたであろう私の中の無力感

正義感と無力感が相まった、複雑な感情を蓄積していきました