Vie verite!

真実的生き方

経済を知る

こんにちは。

今日は、最近チャレンジしていることを書きたいと思います。

 

最近、腰が重かった勉強を始めています。

それは「経済学」についてです。

 

学生時代の専攻外のジャンルであり、あまり興味もなかったのですが、政治に関心がないのに政治に不平不満を持つのと同じように、働いてお金をもらって物を買って生活しているのに、経済に無関心だなんて、それは自分の土台が何かも知らないまま生きていることと同じ。

そんな思いからスタートしたんですが、基礎知識があまりにも乏しいため、一つ一つの単語を調べながら読み進める状態。
それでも、知らない時より知った後の気づきは大きくて、その気づきがモチベーションとなって学びが進む。

そうして時代を振り返る中で、搾取された多くの人々の痛みや苦しみ、権力者の思惑によって突き動かされてきた歴史を知って、何とも言えない気持ちになりました。

彼らの犠牲のもとに私たちは生きている。
コロナウィルスによって、世界経済は混乱を期し、ポスト資本主義を願う者たちが沢山いると思います。
この資本主義という時代に生きる私たちが今、何を提供できるのか。
次回はそれについて書いてみたいと思います。