Vie verite!

真実的生き方

人と人が協力し合う世界は存在するの?

昔の私はNO!でした
なぜならば、お互いの心を探り合って

本音と建前を使い分けるのが大人だと思っていたから

仮に助けてあげたとしても

どこか心の奥底に『見返り』を期待している自分がいたり

もしくは私が誰かに助けてもらったとしても

その行為に対して信用できないし

こんな自分ってだめなんだ、、、
と自己嫌悪に陥り
周りからどう思われるか気になって

結局、1人で頑張ることをずっと繰り返してきました

じゃあ、今はどうでしょう?
ダメな自分もさらけ出し

そんな自分を正解も不正解もなく受け入れてくれる

『関係性』を手に入れることができたのです

さらに、見返りを期待することなく

自分の代わりとなって目的を達成させる

まるで足りないところを補い合う

人間の体のようですね

人と人とが協力し合う世界は生命そのものであることを

この忙しい最中に感じています