Vie verite!

真実的生き方

自分ばかりを攻め続け

自分はしたくないのにやっちゃった

そんな自分に対して否定して否定して

最後は消えてなくなりたくなる

 

今日はこんなパターンを持つAさんの体験談を事例にお話できたらと思います

 

Aさんは、自分の可能性を閉ざしている人や、自分に自信がない人を応援したい、と常々思っています

 

なので、そんな人を見ると放っておけません

なんとか相手のやる気を作るよう努力します

そのうち、やる気が育ち、走り始めます

ところが、Aさんの中に、嫌な感情が生まれます

 

「なんで1人だけやる気になってんの。ばかじゃない?やる気が落ちればいいのに」

 

恐ろしくないですか?この感情(笑)

自分を無にして相手のためにやっていたと思えば

手のひらを返したようなこの反応!

 

あ、、、

自分の中に、足を引っ張るジェラシーの感情があったんだ

 

ということに気付き

 

なんなのこの私

相手のためにやってないじゃん

最悪、、、、

やりたくないのにやっちゃった

こんな自分って最悪、、、

恥ずかしい

ほんとはやりたくないのに何でやっちやうの

 

この頃にはうつ状態です

もう人の話なんて聞けません

話すことも支離滅裂です

 

ここで、天からのメッセージです

 

「当たり前じゃん、人間だったら誰でもジェラシーするんだって。あんた、自分の中にジェラシーはダメだ、ってバツしてない?○と×をしている自分をまずは見るんだよ。そこにいいとか悪いとかの判断はしなくていいからね。ただ、自分はそう思っているんだ、という現状を観察することが大事」

 

「当たり前だって、人間みんなやるんだ」

 

そうか、そうだったよな、うんうん

なのに、私はそれをすっかり忘れて、感情の海に溺れて、こんなことを思ってしまう自分が悪いんだ、、、というパターンにはまっていました

 

いやー、この天からのメッセージで、A さんは号泣しちゃいました

そうだよ、そうそう、人間誰もがやるんだから、自分を責める必要もなければ、相手を責める必要もない

だって、人間の脳は、一部分だけをとって相対比較するようにできているんですもの

 

苦しみの海に浸かっていたA さんは、ようやく希望の光が見えました

 

ちなみにAさんは私なんですけどね(笑)

お恥ずかしながら、まだまだ修行の身でもあります

自分の中にある○と×をジャッジなく受け取ってあげること

そうすることで、自然と○と×から解放されていきます

がんばります✨