Vie verite!

真実的生き方

Together for Peace Power 2021

f:id:belle_s:20210527012916j:plain

 

こんにちは。

今日は20周年を迎えるイベントのご紹介をしたいと思います。

 

私は、このイベントに第1回から参加しているのですが、今と違って当時は平和と言うと怪しまれたりマイノリティ扱いされたことが多かった気がします。

という私も実は平和活動にアレルギーがあった方ですが、新しい平和の概念を初めて聞いたとき、私が探していたのはこれだったんだ、と今までにない感動と涙が溢れてきました。

それは日本人が人間が深く欲している新しい平和の概念でもありました。

TPPには、一人一人に内在する平和の力からライフスタイルとともに社会変革をおこしていく理念のもとに、誰もが参画できるアクションプランがあります。


初めてNoh Jesu氏の話を聞いた時、何で韓国の人が日本で平和を語るのか。

韓国人をどこかバカにしていた私は、正直、意味が分かりませんでした。

後で知ることになったのですが、こういうのを『嫌韓』と言うらしいんですよね。

日本の統治下にあったアジア諸国を無意識で見下しながら、アメリカに追従し、結果、支配下に置かれた日本の行く末は・・・

コロナ禍のオリンピック開催の是非を全世界から問われ、半導体戦争ではもはや蚊帳の外です。

先日、リチウムイオン電池の生産に力を入れるトヨタのニュースもありましたが、技術革新力は韓国などにトップを奪われているという話もあり、日本が過去の栄光にすがってものづくりの道を突き進むなら、沈みゆく日本となってしまうのではないか、と、Noh氏は強い危機感を持っています。

ポストコロナに日本が影響力を発揮し、世界経済を救済する救世主として立ち上がる姿を私は見たいし、その一助を担いたいと思う今日この頃です。

 

少し大きな話になりましたが、コロナ禍の今、新しい平和のカタチである最高のライフスタイルから一緒に考えてみませんか?