Vie verite!

真実的生き方

究極の絶望なくして究極の希望なし

こんにちは。

今日は、究極の絶望と究極の希望について書いてみたいと思います。

 

歴史的偉人や世界中の著名人が残した名言の多くが、絶望をよしとせず希望を見い出すことに主眼が置かれています。

 

「希望を見失わなければ、苦しみや絶望から抜け出せる」

「絶望があるから希望を持てる」

 

このように、私は自分の苦しみや絶望感を経た後に、希望の光を掴むことが出来る、と頑張っていた時期がありました。

 

ハーバード大学の意思決定センターでは、人間の感情についての研究が行われており、その研究によると、人間の感情は12種類に分けられて、その中のひとつである「希望」だけが、他の感情とは違う、ある特殊な特徴があるようです。

その特徴とは

「希望」は「絶望」の後にしか現れわれない。

これは

「絶望」の後に「希望」が現れる

ということです。

 

 

ただ、ここで重要なのは、自分が経験や体験した絶望ではないということです。

公式として以下が成り立ちます。

 

人間が共通に持っている限界=究極の絶望=正しい絶望

 

では正しい絶望とは何でしょうか?

そのイメージができた時、究極の希望の扉を開くことが出来るのです。

 

中途半端な希望や幸せではなく、誰もが究極の希望へ到達してほしい!

そんな令和哲学者Noh Jesu氏の切なる願いから開発されたのが、今まで聞いたこともない「正しい絶望」をイメージできる「絶望シュミレーションワークショップ」

ワークを通して、正しく絶望する道を案内していきます。

多くの人と一緒に、正しく絶望する旅に参加してみたいですね。