Vie verite!

真実的生き方

News!東京五輪開催が危機となるかチャンスとなるか!令和哲学カフェで白熱討論!

f:id:belle_s:20210623181700j:plain

 

こんにちは。

今日の東京は雨模様ですが、皆さんはいかがおすごしですか?

本日は、みなさんにお知らせしたいことがあってBlogを書いてみました。

今夜6月23日(水)21:00〜、私が毎晩楽しみに視聴している令和哲学カフェ で、緊急特別企画があります。

そのテーマとは東京オリンピック開催は危機となるか、チャンスとなるか!徹底討論!」です。

 

開催まで一ヶ月と迫った現在でも、国内外でその是非が問われている、今回の東京オリンピック

都知事の小池さんが過労にて公務を離れたというニュースがありましたが、それほど今回のオリンピック開催までの道のりは今までのどの回よりも重責を担っていると言えるのではないでしょうか。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013098861000.html

 

 

今でこそオリンピックに経済効果を期待する風潮が強いですが

本来のオリンピックの目的は、創始者の問題意識から出発したようです。

 

オリンピック憲章というものを皆さんはご存知でしょうか。

オリンピック委員会でもこのような講演が行われていましたが

https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/news-20210329-01-ja

創始者クーベルタンが提唱したオリンピック憲章に「オリンピズムの根本原則」というものがあります。

これを簡単に言うと、生き方の哲学であり、目的は人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の構築に寄与することだと言えます。

そんな素晴らしい理念の元に開催されてきた世界的平和の祭典でもあるオリンピックが、コロナ禍というかつてないタイミングに生きているこの日本で開催されると思うと実はとても意味があるのではないか・・・と感じざるを得ません。

 

f:id:belle_s:20210623181847j:plain

 

 

とは言うものの手放しでは喜べない世論やパンデミックの状況もあります。

ですので、今夜の令和哲学カフェでは

 

東京オリンピックを開催することのメリットとは?デメリットやリスクとは?

●開催することが危機となるか?チャンスとなるか?

東京オリンピック以降の日本が辿る100年先も見据えた未来とは?

 

そんなトピックを中心に公開討論をするというNewsにとても関心を持っています。

 

公開討論のファシリテーターは、令和哲学者Noh Jesu氏。

このNoh Jesu氏、世論の荒波を物ともせず、荒波を逆手に取ってチャンスへ転換するプロであり、韓国人でありながら、日本への愛情を無限大に持った思慮深い新時代の令和の哲学者です。

彼は当初から東京オリンピックによって日本が世界に与えるメッセージの価値」を訴えていました。

 

今回、彼の呼びかけによって集まった5人がどんな白熱した討論を見せてくれるのか、楽しみですね!

f:id:belle_s:20210623174341j:plain